リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

第二回緑王杯 募集要項

唐突に繰り出される開催宣言。そんなわけでまさかの第二回。やっていいのか第二回。


この記事は、私ことざっそうを愛する猫が企画・主催運営するポケモンミニトーナメント大会「第二回緑王杯」の募集要項です。

大会のテーマは名前の通り「緑」。普段は不遇すぎて名前すら挙がらないような緑色のポケモン達に焦点を当てたシングル大会となっております。

第一回緑王杯が終了した後から、第二回を願う声があちこちから細々と聞こえてきたこと、本当に嬉しく思います。猫自身、リアルの忙しさが原因でポケモンどころかゲーム時間すら確保できていない今だからこそ企画する価値があると思い、こうしてスマホ画面を叩いている次第です。

第一回に引き続き、参加者の皆様が楽しめるように運営したいと思っています。相変わらずの初心者ですので、キャス放送内で慌てふためくのは目に見えています。その際にはどうぞ、暖かい眼差しで見てやってください。
参加を希望される方は、この下にある約2000文字にも及ぶ募集要項を面倒だと思わずにお読みいただき、さらにお手数ですが所定の手続きに従って参加申請をよろしくお願いします。

 

 

【 第二回緑王杯 】募集要項

《概要》

日時:2017年7月29日(土)21:00〜
形式:トーナメント勝ち抜き戦
ルール:シングル フラットルール
規模:最大16人(主催1人を含む、先着順)
ソフト:ポケモンサンまたはムーン
申請方法:主催(@leafiness_neko)宛にDMを送る
申請内容:①TN、②フレコ、③景品提供ポケモン(予定で結構ですが詳細なデータがあると助かります)

 

《使用ポケモン・道具について》

ポケモンバンク全国図鑑)の色検索「緑」に該当するポケモン5匹と自由枠1匹でパーティを組んでください(下画像参照)

f:id:leafiness:20170528214421j:image

②伝説・幻のポケモンは使用禁止とします
準伝説ポケモン(UBを含む)・合計種族値600以上のポケモンは自由枠も含め、パーティに1匹のみとします
カロスマーク・アローラマーク有無は不問です。ただし、第6世代で再現可能なポケモンのみ使用可とします(例:ORAS教え技持ちのポケモンは使用可)
④自由枠は色不問とします。ただし、2017年5月24日付におけるS4シングル上位15位までのポケモンを使用禁止とします
ミミッキュリザードン/カプ・コケコ/ランドロスボーマンダカプ・テテフガブリアスギルガルドギャラドスゲッコウガァ/バシャーモポリゴン2カプ・レヒレナットレイ/ゲンガーの15匹です
⑤パーティ内でメガストーンが持てるポケモンは1匹のみとします。自由枠にメガストーンを持たせても構いません。また、Zクリスタルに特に縛りは設けません


《参加上の注意点》2017年6月9日更新

①大会運営の都合上、緑王杯キャス枠および本戦開始の際には連絡が取れるようにしておいてください
②今回の緑王杯では成績優秀者への景品として、参加者から1匹ずつ孵化余り(Lv1個体)・もしくは育成済み個体を提供していただきます
③大会途中でのPT変更は禁止です
TOD、もしくはそれに準ずる行為(対戦相手に不快な思いを与える行為)は禁止です
⑤制限時間は30分とします。時間内に終わらない場合は主催者側のアミダで勝敗を決定させていただきます
⑥回線エラーの場合は原則再現をお願いします。再現が難しい場合や、その他不具合が生じた場合は主催が判断させていただきます
⑦大会中の生放送・キャス放送は自由です。なお、参加された方々は全員、放送許可をいただいたという扱いとなりますのでご了承ください

⑧参加者の皆さんが不快な思いをせず楽しく大会に参加してもらうために、キャスやツイッターなどで他人もしくは他人のポケモンに関する悪口や誹謗中傷が見られ、忠告してもそのような行為が発覚した場合ただちに失格とし、今後猫が主催する大会への参加を禁止します


《大会進行について》

受付終了しましたあみだくじの結果、参加トーナメント表は以下の通りになりました。f:id:leafiness:20170717223554j:image
※事前に初戦の相手とフレコ登録をしてくださると助かります
※参加者の皆様は当日までに主催と連絡を取り合って景品個体を提供してください(主催は平日23時〜24時であれば対応できます)
※参加者の臆病之鳥さんのご厚意で、ゴジャボ入り冷静夢ドーミラー(孵化あまり)を参加賞としてお渡しできるようになりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

f:id:leafiness:20170717223918j:image

なお、上の画像も臆病之鳥さんが緑王杯をイメージして描いてくださいました。リーフィアをメインにしてくださり、感謝の気持ちしかありません。

 

7月29日21時から点呼開始→21時10分頃から初戦開始
※大会中、トーナメント表は手書きorスクショをキャス放送するか、随時画像をツイッターに挙げて更新する予定です
※トーナメント番号、対戦相手、相手のフレコ等が分からない場合、キャスまたはツイッターを通じて主催からお伝えします
※対戦の募集はトーナメント番号の若い方からお願いします
※勝利報告は勝利者からキャス放送にコメントしてください。先頭に「■」マークを付け、トーナメント番号での報告をお願いします
 例「■1vs3 1の勝ち」
※決勝戦勝利者は、主催にBVを提出してください。万が一勝利者がBVを保存できなかった場合のために、敗者もBVの登録をお願いします

 

《大会景品について》

トーナメントで決定した優勝者・準優勝者・第3位・第4位の方々は、他の参加者から提供された個体を1人4匹ずつ選択して獲得できます
※参加人数によって、手に入れられるポケモンの数が減ることがあります
ポケモンは優勝者から順に選ぶことができます

 

《大会景品一覧》
・主催(猫)提供予定個体
①主催育成 理想個体リーフィアから1匹
(全20匹の中からランダムで1匹配布・ほぼ全匹Lv50以上・努力値振り済み・各種遺伝技有・カロスマークのためご了承ください)
②めざ氷呑気テッカグヤ+金の王冠
間に合いました 個体値判定22-31-4-31-31-25〜27、Bが雑魚ですが許してください。
③めざ氷臆病ウツロイド+銀の王冠
間に合いました 個体値判定31-13〜15-31-7-31-31、Cが死んでいますがお許しry
④控えめデンジュモク+銀の王冠
間に合いました が、めざパは粘ってませry_(´ཀ`」 ∠)

 

《参加者の皆様からの提供予定個体》

①ウルトラボール入り 冷静夢ニョロトノ
(育成済個体/HBCDV・S個体値1/H80・B252・C176/冷ビ・熱湯・サイキネ・気合玉/NN変更可能)

②スコルピ(予定)

③フレンドボール入り 腕白通常イーブイ♀(アローラ産・2匹用意があります)
(孵化個体/C抜け5V/自然の恵み・じたばた・願い事・欠伸遺伝/NN変更可能)

モンスターボール入り 図太い悪戯心エルフーン♀(カロス産)
(育成済個体/A05V/HBS調整/すりかえ・コットンガード・挑発・宿り木)

ネットボール入り 夢リリーラ(孵化個体)

⑥ガンテツボールorドリボorサファリボール入り 陽気アサナン(孵化個体/理想個体/猫騙し・ドレパン・サイコカッター・バレパン遺伝)
※霧雨さんからの参加賞となります。各自、ボールの指定をお願いします。

モンスターボール入り 陽気アブソル

(孵化個体/C抜け5V/じゃれつく・メガホーン・先取り遺伝)

モンスターボール入り うっかりやギルガルド(カロス産)
(育成済個体/6V/HCS調整/シャドボ・影撃ち・ラスカノ・聖剣)

モンスターボール入り 厚い脂肪やんちゃマンムー♀(カロス産)
(育成済個体/6V/ACS調整/地震・氷柱落とし・氷の礫・フリドラ)

参加者の皆様、個体提供ありがとうございます。(2017年7月19日現在)

 

*優勝者限定*
主催からイラストをプレゼントします。優勝者様から描いてほしいリクエストを受け付けて、DMでデータをお送りします。直接お会いできる機会があれば原本をお渡ししますf:id:leafiness:20170528215439j:image

なお、イラストはこの通りお察しレベルのもので大変申し訳ありません……。
前回の要項でも同じことをお伝えしましたが、正直景品になるかどうか分からないものなので、要らない場合には一言申しつけてください

 

 

ここまで長文失礼いたしました。ご覧いただいた皆様、本当にありがとうございます。今後ともぜひ緑王杯とリーフィアをよろしくお願いいたします。