リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫が「狂譚祭」を開催したら、こうなった。

2020年6月28日。その日、猫はクトゥルフ神話TRPGにまつわる一つの小さな企画を開催しました。

「狂譚祭(きょうたんさい)」と名付けたその企画は、猫がクトゥルフ神話TRPGに関連するクイズを出題し、FF内のプレイヤーがチームを組んで協力しながら解答するクイズ大会でした。

そんなわけで、今回は「狂譚祭」に突如現れた珍解答を一部抜粋してまとめました。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

**********

f:id:leafiness:20200629230519j:image上記の画像に記載された皆さんがいてこそ成り立った本企画です。本当にありがとうございます!!

**********

「狂譚祭」は全部で6つのステージに分かれており、それぞれのステージで異なる出題方法でクイズに答えてもらいます。100点満点になるように作っていたのですが、途中で点差が広がりすぎた結果、第6ステージの点数を多めに盛ったとか何とか。

**********

f:id:leafiness:20200814111746j:plain

第1ステージ「コンビで協力!クトゥルフ穴埋めクイズ」

名前の通り、クトゥルフ神話TRPGに関する穴埋めクイズです。難易度はそれなりに簡単にしたつもりでした(でした)

f:id:leafiness:20200814111727j:plain

A.「ラヴクラフト」の「呼び声」

「この企画、荒れるぞ……!」と猫が察した瞬間です。ちなみに、この辺りから猫の頭のネジが数本吹き飛んでハイテンションに。笑いすぎて途中からミュートになっていたとか。

f:id:leafiness:20200814114436j:plain

A.「ラヴクラフト」・フィリップス・「ラヴクラフト

な、なるほど……なるほど??

f:id:leafiness:20200814114508j:plain
A.「家」の「家」

○ーさんの新作シナリオ、期待しています!

f:id:leafiness:20200814114536j:plainA.「床」「終末」

駄目ですよ床に臥せちゃ……(病気で倒れる、の意味)

**********

f:id:leafiness:20200814114556j:plain
第2ステージ「用語はバッチリ?英単語クイズ」

今度は、クトゥルフ神話TRPG関連の英単語を答えてもらうクイズです。序盤から辛そうなチームが多かったとかなんとか。

f:id:leafiness:20200814114622j:plainA.「Mental」

気持ちは分かる……!! 

f:id:leafiness:20200814114820j:plainA.「Convine」

スペルが似ているけれど……似ているけれど違うんですよ……っ!!(「組み合わせる」の意)

f:id:leafiness:20200814114855j:plain
A.「cthulhu

A.「ctlhue」

A.「ctulfe」

この中で正解は一つだけです! 皆さんはお分かりになりますか……?(なお出題者は答えられない模様)

f:id:leafiness:20200814114932j:plain
A.「naiyatpoteppu」

A.「nyaruratotep」

A.「nyarlathotep」

同じく正解は一つだけシリーズ。ほんまよう当たるわ(なお出題者ry)

**********

f:id:leafiness:20200814132812j:plain
第3ステージ「ヒントを出そう!お題当てクイズ」

チームごとにヒントを出す人、解答する人に分かれて、お題を当ててもらいました。それぞれのチームチャンネルごとに画像送信→音楽を使って時間管理→ヒントを出す時間を設ける→答えを個別チャットに書き込む……という一連の進行を一人で頑張らなければならない、別名「処理が多すぎる出題者泣かせクイズ」です。

f:id:leafiness:20200814112505j:plain

ヒント「ランドセルとセーターが混じったような……」

言いたいことは分かるのですがそれで答えに辿り着けるのでしょうか……?(無理でした)

**********

f:id:leafiness:20200814115336j:plain

第4ステージ「第7版ここが違うぞ○×クイズ」

今回の参加者が第6版メインの方々だったことや、猫自身が第7版をあまり理解していないこともあり、第7版に関するクイズを作ってみんなで勉強しました。

f:id:leafiness:20200814113911j:plain

f:id:leafiness:20200814113940j:plain

f:id:leafiness:20200814114013j:plain

f:id:leafiness:20200814114103j:plainここまで貼り付けているパワーポイントは全部猫のお手製なのですが、特に頑張ったのがこのステージの解説ですね……これを作るために第7版のルルブを開いたり、セッションに参加したりした甲斐があるというものです!

**********

f:id:leafiness:20200814121132j:plain

第5ステージ「推測しよう! 並び替えクイズ」

協力してくださったツキナミさんと一番話をした問題が詰まったステージがこちら。チームで協力して、選択肢を正しい順番に並べてもらいました。

f:id:leafiness:20200814132902j:plainはい、ここで猫はやらかしました。このシーンを出す際に謝って解答の方を先に出してしまいました……せっかくツキナミさんから提供していただいた問題を……!

この場を借りて、改めてお詫びさせていただきます。申し訳ありませんでした!!

f:id:leafiness:20200814133748j:plain

……さて、みなさんは正しく並び替えることができるでしょうか。

**********

f:id:leafiness:20200814134053j:plain

第6ステージ「意見は合うのか!? クトゥルフ感覚クイズ」

チームメンバーで意見を合わせられれば点数がもらえるボーナスクイズ。ここまでで点数が相当離れてしまったので、配点をいろいろ調整するのが大変でした……。

f:id:leafiness:20200814134753j:plain

[メイン] イルハ : STR

[メイン] えみりぃ : STR

[メイン] りん : siz

[メイン] ぴー : SIZ

[メイン] 宮沢輝 : siz

[メイン] 鞍馬 : SIZ

f:id:leafiness:20200814134804j:plain

[メイン] イルハ : 言いくるめ

[メイン] えみりぃ : クトゥルフ神話技能

[メイン] ぴー : 図書館

[メイン] りん : 図書館

[メイン] 宮沢輝 : 目星

[メイン] 鞍馬 : 目星

f:id:leafiness:20200814134815j:plain

[メイン] イルハ : 吸魂

[メイン] えみりぃ : 吸魂

[メイン] ぴー : 🦍語

[メイン] りん : ゴリラ召喚

[メイン] 宮沢輝 : ビヤーキー召喚

[メイン] 鞍馬 : 門の活性化

f:id:leafiness:20200814134843j:plain

[メイン] イルハ : ムーンビースト

[メイン] えみりぃ : ムーンビースト

[メイン] ぴー : アイホート

[メイン] りん : アイホート

[メイン] 宮沢輝 : ニャルラトホテップ

[メイン] 鞍馬 : ニャル様

f:id:leafiness:20200814134826j:plain

[メイン] イルハ : 美凪

[メイン] えみりぃ : 設定

[メイン] ぴー : キャラ背景

[メイン] りん : 技能

[メイン] 宮沢輝 : 思い入れを入れる

[メイン] 鞍馬 : 設定

f:id:leafiness:20200814135931j:plain

そんなわけで結果発表!!

f:id:leafiness:20200814140216p:plain

優勝は【晩餐会チーム】!! おめでとうございます!! 優勝賞品のオリシ冊子は年単位でお待ちいただければ……。

今回「クトゥルフ神話TRPG関係でクイズ大会を開きたい!」という衝動に突き動かされて始めた本企画でしたが、多くの人の協力を得て開催することができました。

第2回を開催できるかどうかは全く分かりませんが、あったとしてもなかったとしても、今後ともよろしくお願いいたします!