リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫が「第二回 探索者天下一武道会」に参加したら、こうなった。

れいらん「そろそろまた天下一武道会やりたいんですよね」
れいらん「一人は御剣くんを連れて行こうと思います。よろしくお願いします」

そんな鶴の一声で始まった本企画。第一回開催から早2年半、れいらんさんによる神がかったルール調整を経て、身内でのお祭り騒ぎトーナメントが2023年12月2日、再び開催されました!

今回の参加プレイヤーは4人なので、1人あたり4人の探索者を選出することになりました。誰を参加させるか悩みましたが、猫の脳内で参加探索者を募ったところ、血気盛んな奴らが揃いました。

以下、今回の参加探索者をご紹介します。なお、Discodeのチャット欄に猫が参加探索者のキャラクターシートを提出した際、探索者が喋りそうな一言をノリで付けて提出したところ、他の方々からもコメントを戴きました。こんな悪ノリに付き合ってくださってありがとうございます。キャラクター選択時のボイスみたいでとてもワクワクしました。

*****

【目次】

*****

参加探索者 一覧

KP:れいらん
・七咲瑠華(専門学生/19歳女)
「なんで最近こうもよく分からないことにばかり巻き込まれるのかしら。あんたたちに恨みは無いけど、ちょっと八つ当たりさせてもらうわよ」
・クラウディア・フリューゲル(科学者/18歳女)
「なんか戦っても誰も死なないし、怪我しないらしいから、新薬の臨床実験にうってつけじゃーん!」
・九重翔(Vtuber/17歳男)
「大丈夫だって、今回は怪我してもすぐに治るらしいから。そんなに心配しなくてもいいよ、ルル」
・御剣暁(傭兵/24歳男)
「本気で戦えって言われたからには、本気で行かせてもらうぜ? 悪く思うなよ」


PL:ざっそうを愛する猫
草加葵(私立探偵/31歳男)
「諸事情で一発ぶん殴りたい奴がいるんだよ」
・後藤鋼樹(郷土史家/29歳男)
「前回のようにならないよう心掛けるつもりだ」
・榊透(高校生[スポーツマン]/16歳男)
「学生探索者最強決定戦とやらで優勝はしたけどさ、強い奴とやれるなら何でもいいよ」
・萩谷三樹(私立探偵[警官]/31歳男)
「色瀬探偵事務所の助手 兼 臨時所長の代理ってところっすかね? とりあえず、うちの所長のこと何か知りませんかね?」


PL:ツキナミ
・群犬御舟/ミフネ・ムレーヌ(薬剤師[闇医者]/30歳男)
「またですか……そうですかまたですか……」
・我家垂蔵(刑事/45歳男)
「おやおや、怖い人たちの中に一際おっかない人がいるようですねぇ」
・藪北茶樹(中学生[探偵]/15歳男)
「猟銃の扱いは、昔祖父からキツく言い聞かせられてるんで……え? 撃たないと怒られるんです?」
・小條小夜(大学病院 助教授[大学教授]/28歳女)
「えっ!? これって本気で叩いたり切ったりしても大丈夫なんですか!?」


PL:ぴー
・堕明日・喪流(宇宙飛行士/??歳男)
「(やっぱり台詞ない気がする)」
・Darth(軍人/??歳男)
「May The Force Be With You.」
・竹富タロウ(記者[ジャーナリスト]/27歳男)
「今宵のカメラは血に飢えておるわい」
・????(???/??歳・性別不明)
「特別ゲスト……というやつか」


トーナメント表

 

対戦結果 一覧

第1回戦 第1試合 ×九重翔 vs 榊透○
第1回戦 第2試合 ○竹富タロウ vs クラウディア・フリューゲル×
第1回戦 第3試合 ×草加葵 vs Darth○
第1回戦 第4試合 ×小條小夜 vs 七咲瑠華○
第1回戦 第5試合 ○ミフネ・ムレーヌ vs 萩谷三樹×
第1回戦 第6試合 ×堕明日・喪流 vs 我家垂蔵○
第1回戦 第7試合 ×御剣暁 vs 後藤鋼樹○
第1回戦 第8試合 ×藪北茶樹 vs ????○

*****

第2回戦 第1試合 ○榊透 vs 竹富タロウ×
第2回戦 第2試合 ○Darth vs 七咲瑠華×
第2回戦 第3試合 ×ミフネ・ムレーヌ vs 我家垂蔵○
第2回戦 第4試合 ○後藤鋼樹 vs ????×

*****

準決勝 第1試合 ×榊透 vs Darth◯
準決勝 第2試合 ○我家垂蔵 vs 後藤鋼樹×

*****

三位決定戦 ×榊透 vs 後藤鋼樹○

勝戦 ×Darth vs 我家垂蔵○

*****

エキシビションマッチ 第1試合 ×七咲瑠華 vs 後藤鋼樹○
エキシビションマッチ 第2試合 ×草加葵 vs 我家垂蔵○
エキシビションマッチ 第3試合 ○ミフネ・ムレーヌ vs クラウディア・フリューゲル×
エキシビションマッチ 第4試合 ×???? vs 萩谷三樹○
エキシビションマッチ 第5試合 ○ミフネ・ムレーヌ vs 草加葵×

 

探索者達へのコメント

※試合数・勝利数・クリファン数は、本戦・エキシビションマッチを含む。

 

KP:れいらん
・七咲瑠華(試合数3回/1勝2敗/0クリ1ファン)
ヘアメイクをこよなく愛する読者モデルにして、神童とも謳われた元天才剣士。彼女はやる気次第で出目が強い時もあれば弱くなる時もあるので、どうやってやる気を出させるかが鍵になりました。敗北後、自分の試合が終わったのに帰れなくて雑談枠でふて腐れていて笑いました。れいらんさんの探索者の中では新顔ですが、継続探索者として既に複数のシナリオに参加しているとか。彼女のRP、猫は結構好きです。
・クラウディア・フリューゲル(試合数2回/0勝2敗/3クリ0ファン)
宇宙から飛び出してしまった問題児 優秀な科学者。今回は「何をやっても死なない」という触れ込みに惹かれた結果、臨床実験と称して効果の分からない新薬を銃弾にして人間相手に発射するというとんでもないことをやり始めました。対戦相手にならなくてよかったと常々思います。エキシビションマッチでは薬学に携わる者同士通じ合うところがあったらしく、互いに見知を深めたらしいです。
・九重翔(試合数1回/0勝1敗/2クリ1ファン)
本大会では普段頼っているスマホのアプリは使わず、持ち前の《キック》技能を引っ提げて参戦したVtuber系高校生。絡まれた不良を撃退する分には十分な戦闘技能を持っていたものの、今回絡みにいったのが榊透だったせいで、第一回戦の初戦は壮絶な展開となりました。結果的には榊が勝利したものの、こちらもあと一発を受ければ負けていた程の紙一重。アプリ(内の呪文)要らないのでは……?
・御剣暁(試合数1回/0勝1敗/1クリ1ファン)
能力値・技能値共に恵まれた、雑草卓第1陣「傀逅」踏破済の最強探索者。人類という括りの中で彼以上に優秀な人材はお目にかかれない程の逸材な上、出目が本当に強い。猫さんの推し探索者の一人なので、出場すると聞いた時にはめちゃくちゃ喜びました。本大会では第一回戦で惜しくも敗北しましたが、何故後藤君が勝てたのかと思うくらい白熱したと思っています。対戦ありがとうございました!


PL:ざっそうを愛する猫
草加葵(試合数3回/0勝3敗/6クリ1ファン)
二大会連続で誰にも勝てていない私立探偵。前回は巻き込まれてやむなく参加し、今回は「我家垂蔵を一発ぶん殴る」という目標を携えて自ら進んで参加したにも関わらず、当の本人には一発も入れられずに大敗した上、ミフネさんに呪文を一つ教えることになったとか。最近、大抵のことは助手に一任していた弊害が出たようです。もし第三回が開催される時まで生きていたら挽回したい所存。生きていたら、な(大事なことなので二度言う)
・後藤鋼樹(試合数5回/4勝1敗/2クリ4ファン)
間違いなく猫の近接戦闘最強探索者。前大会は第一回戦で敗北しており、今度こそ勝ちたいと思っていた矢先、今回は初手から御剣暁と正面衝突することに。これまでのTRPG人生の中で一番精神力を費やしてダイスを振った結果大金星を上げ、その後も勝ち進んで三位入賞。おめでとう! 前大会から約2年半、さまざまな経験や挫折を経てここまで来れたと思うと感慨深いです。その出目を普段のセッションでも出してくれ。
・榊透(試合数4回/2勝2敗/6クリ7ファン)
猫が2022年4月に企画した「学生探索者最強決定戦」で参加者10名の頂点に立った高校生探索者。学生同士じゃ飽き足らずさらに強い奴と戦うために参加したものの、一回戦は学生、二回戦は不審者(失礼)、三回戦は謎多き人物とマッチアップした模様。榊君の戦闘技能の出目は(猫が振るにしては)ほとんど腐らないのが有難い。もう少し性格が穏やかでSAN値が高かったら継続探索者として文句ないんだけれどなぁ……。
・萩谷三樹(試合数2回/1勝1敗/0クリ2ファン)
色瀬探偵事務所の助手。今回は臨時所長が参加していなかったので代理に就任。他の参加探索者に比べると戦闘技能は低いものの、参加プレイヤーとの関係値を重視して参戦させたところ、探していた本人と遭遇してめちゃくちゃ吃驚しました。粋なことするなぁ……おかげで臨時所長の分まで投げ飛ばして鬱憤を晴らした きちんと話ができたので個人的に満足しています。


PL:ツキナミ
・群犬御舟/ミフネ・ムレーヌ(試合数4回/3勝1敗/3クリ2ファン)
猫最推しの元闇医者にして現草加診療所の薬剤師。今回も参戦してくれて(本人は大層嫌そうでしたが)本当にありがとう。彼の名乗り文句に「草加診療所」という言葉が上がる度にハイテンションになる猫でした。前大会三位入賞者とあってか、本大会は二回戦負けだったものの、エキシビジョンマッチでは全勝。人の急所を的確に突くスタイルで会場を沸かせてくれました。お願いだからこれ以上呪文を悪用しないでもろて……。
・我家垂蔵(試合数5回/5勝0敗/8クリ9ファン)
前大会四位入賞者の現役刑事。実はルール改正段階でその強さを懸念視されて弱体化が入っています。その上、ツキナミさんの度重なるダイス運の悪さに見舞われていたのですが、HP32から繰り出される3d6の超火力で対戦相手を次々と投げ倒し、見事優勝を飾りました。おめでとうございます! 日本の警察は強いことを証明してくれました。自分の戦闘力を過信していないのが我家さんの強みだと思います。
・藪北茶樹(試合数1回/0勝1敗/2クリ2ファン)
「ハワイで親父にry」を地で行く現役中学生にして類い稀なる銃火器の達人。今回はいつもの《拳銃》技能ではなく、祖父から教えてもらった《ライフル》技能を引っ提げ、殺意二割増で参戦しており、かなりの難敵だと思っていました。ところが、ライフル相手に生身一つで突進してきた特別ゲスト枠に動揺してあえなく敗北。むしろ最年少なのにこの連中相手によく頑張ったと思います。
・小條小夜(試合数1回/0勝1敗/0クリ2ファン)
薙刀を振り回す大学病院助教授。《薙刀》技能自体は悪くない数値なのですが、肝心の出目が悪かったことと《回避》技能の低さが仇となってしまい、惜しくも一回戦敗退。なお、彼女の第一回戦は本大会唯一の女性同士の対決でした。余談ですが「蠢く島」踏破後かつ「雪の降る夜に」未踏破(現在準備中)ということで、対戦相手の○○を○○することは自重してもらいました。


PL:ぴー
・堕明日・喪流(試合数1回/0勝1敗/1クリ1ファン)
ぴーさんの探索者の中でも上位の実力者の一人。台詞がないのが余計に強者感を増しているともっぱらの噂。それ相応に強い人物のはずなのですが、彼の持つ《芸術(フォース)》が本大会中一度も成功していなかったので、第一回戦の対戦相手が我家垂蔵だったのもやむを得ないかと思われます。それにしても今更ですが、彼は本当に宇宙飛行士なんでしょうか。
・Darth(試合数4回/3勝1敗/9クリ6ファン)
本大会の謎枠にして、数多くの敵を倒して準優勝に輝いた強者。彼が登場する度に猫は勝手に「スター・ウォーズのテーマ」を流していましたが、本音を言うならきちんと「帝国のテーマ」を準備しておけば良かったと後悔しています。次回までには準備しておきます。余談ですが、彼の《芸術(フォース)》は4回成功していました。つまりそういうことですね(???)
・竹富タロウ(試合数2回/1勝1敗/1クリ1ファン)
猫だけ元ネタを知りませんでしたが、元ネタを知っている他のプレイヤーから大人気だったカメラマン。立ち絵で笑わせてくるのは反則だと思います。ギャグ枠かと思いきや《こぶし》と《回避》技能を上限一杯まで持ち込んで参戦してきたのも驚きましたが、それ以上に戦闘中に対戦相手の写真を撮ろうとしてドン引きました。さすが本職、覚悟が違う。
・????(試合数3回/1勝2敗/2クリ2ファン)
セッション当日まで猫とツキナミさんには一切正体が明かされなかった特別ゲスト枠。初戦にて遂に誰かが判明しましたが、これはシークレットだなぁと納得しました。ぴーさんも驚くくらいの戦闘技能を見せつけて第一回戦を勝ち抜き、見事大番狂わせを達成。さすがです所長。なお、エキシビションマッチでは因縁のある萩谷三樹から呼び出しを食らって投げ飛ばされた模様。早く事務所に帰ってきてください。

 

セッションメモ

【竹富さんの得意なもの】
ぴー「得意なものということでカメラが……」
???「それは武器なのか??」

*****

【第1回戦開始直前】
猫「1回戦やりたくないーーー!」
ぴー「戦場カメラマンだけ残しておくので」
猫「何でだよーーー!」

*****

【竹富さんのコマが拡大】
???「お前は消せ!!」
???「いるだけで面白いから」

*****

【実況解説】
???「ぬるりと始まった探索者天下一武道会
ツキナミ「実況はプレイヤーのぴーさん」
ツキナミ「解説もプレイヤーのぴーさんでお送りします」
ぴー「せめてどっちかで」

*****

【比較的安定していた猫の出目】
???「おかしい中身が変わってる」
猫「変わっているって言うなよぉうわ失敗した!」

*****

【優勝者候補】
れいらん「勝ちそうなのは榊君と後藤君と御剣君ですかね」
ぴー「見せてやりますよ、本物のダークホースってやつを」

*****

【Darthさん初入場】
猫「会いたくなかったなぁ……」
???「長編シナリオの黒幕じゃん」
???「登場曲がある……」(猫が『スター・ウォーズ』のテーマ曲を流し始める)
ぴー「マスクから煙がシュコーってなって、靴を鳴らしながら近づいていきます」
葵『いや何だよアレ。誰だよアレ』

*****

【精一杯の強がり】
葵『何で毎回俺の第一回戦の相手ってあんなに強いんだよ』

*****

【Darthさんの喋る言葉は全て英語である】
Darth『May the Force be with you.』
七咲『な、なに言ってんのかわかんないわ……』
Darth『You must learn English.』

*****

【猫の最推し元闇医者の攻撃】
解説「相手の急所を的確に突いていくーー!!」
???「医者のやることじゃねえ」

*****

【三位決定戦前、榊君の対戦相手に一言】
猫「ようやくまともな大人だなぁ……」

*****

【Darthさんと相対する決勝戦前の一言】
我家『本当に人間か……?』
れいらん「それはそう」

 

最後に

こんにちはこんばんは。ここに至るまでに6000字書いて精神が摩耗しきった猫です。でも、参加探索者16名のことを全員知っているのは猫だけなので、全力で書かせていただきました。
一回目の感想記事にも書きましたが、今回もめちゃくちゃ楽しかったです!
前回の反省を生かして今回こそメモを取ろうと意識したとはいえ、あまりにも笑いすぎて思った以上に取れていませんでした。

どれもこれも素晴らしい試合でしたが、特に猫の印象に残っている試合を挙げるとすれば、間違いなく「御剣暁 vs 後藤鋼樹」戦です。
過去に同卓した中で、御剣君が戦闘で負けた場面を見たことがありませんでした。一方、ここで勝たなければ前大会同様一回戦敗退の後藤君。ここだけの話、彼はとある方が企画した別の探索者天下一武道会にも参加しており、エキシビションマッチでは江戸時代の剣士との死合いを経て参戦していました。そんな彼が勝つところが見たいという気持ちが強すぎて、本気の本気でダイスを振った次第です。もう二度と勝てる気がしません。

また、れいらんさんとぴーさんにご無理を言って、前大会で実施できなかった「草加葵vsミフネ・ムレーヌ」戦を遂に行わせていただきました! 同じくエキシビションマッチで戦った「草加葵 vs 我家垂蔵」戦も併せて散々な結果に終わってしまいましたが、本当に楽しかったです。葵君はいつになったら勝てるんだろうな……?

このような機会を与えてくださったKPのれいらんさん、そして参加してくださったプレイヤーの皆さん、改めてありがとうございました! 第三回でお目にかかれる日を楽しみにしています。