リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫がウルトラペリグラバーin二コバー新宿に行ったら、こうなった。

お久しぶりです、ざっそうを愛する猫と申します。

今回は2018年2月17日(土)二コバー新宿で開催された「ウルトラペリグラバーin二コバー新宿」のオフレポになります。職場の二次会を断って早めに帰ってきたはいいものの、気持ち悪さと吐き気が酷い中でキーボードを打ち込んでいるので正直文字数は期待できません。

 

猫にとって、今回の二コバーは久々のオフでした。日頃から朝8時出勤22時退勤という中でどうやって時間を作るか、時間を取っても行ける気力と体力があるか不安はありましたが、無事に一部から三部までチケットを取ることができたので無理をしてでも行く決意をしました(一度購入ミスをしたのですが、何とかキャンセル後のチケットを確保できました)。

なお、どのくらい時間が厳しかったというと、ペリグラバーに参加する1時間半前まで自宅で仕事をしなければならず、ペリグラバーの次の日は朝4時半起き19時退勤という予定が決まっているレベルの厳しさでした。

 

さて、そんなこんなで二コバー新宿も慣れたもので地図も見ず、迷わずに到着するとこれまでの二コバーオフでもお世話になったツキナミさんとシアンさんと再会し、安定と信頼のうなぎパイを貰うことができました。

 

グラ「あゆみんと申すものです」ペリ「みんぜみです」といういつもの流れで雑談が始まる第一部。途中でフロアの人の質問にグラさん、ペリカンさんが回答していくコーナーと、お二人が用意してくださった問題に解答するコーナーがありました。グラさんの問題に相変わらずロッキー関連の問題があるのが笑えましたww それからお二人の投稿動画数が出題され、グラさんが960本、ペリカンさんが約1300本投稿されているということが明らかになりました。多いなぁ。

 

グラ「バッチです」ペリ「あゆみんです」グラ「それ被ってない?」という流れで始まる第二部。同じテーブルにいた方々に以前作ったリーフィア名刺をお渡しして軽く自己紹介しました。ご一緒したのはかねたさん、天王洲アイルマンタイン)さん、ツキナミさん、えでんぽけさん……だったはず……近くにはキャモメさんと改造ビビヨンさんがいて……あれ、お酒飲みすぎて第三部と交ざってないよな……?(その日はカルーアミルク4杯とホワイトカシス3杯、カシオレ1杯、ワイン系のカクテル1杯、梅酒2杯を呑んだはずなので記憶が混濁しています)

グラさん、ペリカンさんがテーブルを回っている間、同席した皆様とはいろいろとお話しさせていただきましたが、正直コミュ障が祟ってうまく話が振れなかったので申し訳なかったです。グラさんがテーブルにやって来てくださったとき、彼を目当てにやってきたというアイルさんに「何かありますか?」と振った件については後悔していませんが反省はしています。本当にその説は申し訳ありません。酒を呑むと気軽に絡み出してしまうので気をつけるようにはしているのですが……。

 

第三部ともなるとお二人の開始の挨拶をメモするという余裕すらなくなる猫。同席していただいたeRiさん、春蘭さん、亜衣さん、ユートさん、本当にありがとうございました。特に第一部から同席していたeRiさんには気軽に話を振っていて、正直大丈夫かどうか心配でした。ユートさんとはFGOのフレンドコードを交換しました。100レベ・スキルマのジャンヌダルクオルタくらいしか褒めるところがないカルデアですが、どうぞお使いください。

グラさんとペリカンさんがお見えになったときには非常に楽しく話をさせていただき、それぞれお土産をお渡ししました。本当はイラストも準備できればよかったのですが、多忙のために余裕がなく準備できなかったのが残念でした。ただ、個人的に目標としていたペリカンさんとグラさんのサインはいただけたので満足です!

実は、第三部ではサントスさんともお話しさせていただき、緑ポケモンオニシズクモのカードにサインを書いていただきました。本当にありがとうございました。さすが仕事のできる男性は違うなぁと思い知らされました。

 

まさかの第四部開幕。通常営業した二コバーで2時間(実質3時間弱)、残ったメンバーで飲み会をしました。二コバー終了直後から参戦したとらんさんの他、ツキナミさん、サイダーさん、まーさん、えでんぽけさん、ともさん、君鳥だいだいさん……あれ、まだ他にもいらっしゃった方がいたはずなのに名前が出てこない……!!(ポンコツ猫)

あの、本当に申し訳なさすぎるのでお名前を教えてください……っ!!

そんなわけで、だいたいこんな感じのメンバー(失礼)で飲み明かしました。途中で「P・SPORTS」という、ポケモン公式放送の様子を見ながらお話させていただきました。ポケ勢の方々に解説していただきながらバトルを見るのは非常に楽しかったです。やっぱりポケモンって楽しいんだなぁと実感できた一日でした。

実は第四部の途中、えでんぽけさんが撃沈しました()。が、飲み会終了間際に何とか意識を取り戻してくださったので本当によかったです。寝不足は敵ですね。

 

いつもよりも大雑把にまとめたオフレポですが、面白さと楽しさはいつも通りでした。グラさんとペリカンさんは安定の面白さでした! また参加したいのでどうか東京近辺で開いてくださいお願いします。この仕事量で大阪遠征は辛いんです……!!

オフではいつもお会いする方や新しく絡ませていただいた方もいますが、やはり「趣味」という共通点の強さを改めて感じました。この日の楽しさをバネに三月の地獄を乗り越えたいと思います。

 

改めて二コバーで猫と絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました。またどこかの機会、どこかの場所でお会いできますように。