リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫が「狂譚祭2nd」を開催したら、こうなった。

2021年8月15日。その日、猫は自身のクトゥルフ神話TRPG4周年を記念して、またしても一つの小さな企画を開いた。

「狂譚祭2nd(きょうたんさいセカンド)」と名付けたその企画は、猫がクトゥルフ神話TRPGに関連するクイズを出題し、FF内のプレイヤーがチームを組んで解答するクイズ大会。

そう。何をトチ狂ったのか、第二回「狂譚祭」開幕です!!

f:id:leafiness:20210815104216j:imagef:id:leafiness:20210815104220j:image

まずは、このようなよく分からない企画に嬉々として参加してくださった皆さん、クイズ作成に喜んで協力してくれた皆さん、可愛い企画イラストを描いてくださったりんさん、そして時間を割いて来てくださった聞き専の皆さんにお礼申し上げます。

そんなわけで、前回に引き続き「狂譚祭2nd」の問題および皆さんの解答を一部抜粋してまとめました。最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

*****

f:id:leafiness:20210815111612j:plain

前回に引き続き、「狂譚祭2nd」も全部で6つのステージに分け、それぞれのステージで異なるクイズに答えてもらいました。

今回は前回と異なり、猫一人で問題を作成したため、問題数は前回よりも少なめです。ただ、2ステージで一時間程度といういい感じの時間調整はできたので何よりでした。途中休憩をしっかり挟めたのは偉いぞ自分。

******

f:id:leafiness:20210815111800j:plainf:id:leafiness:20210815112216j:plain

第1ステージ「コンビで協力!クトゥルフ穴埋めクイズ」

コンビで空欄を一つずつ埋める、クトゥルフ神話TRPGに関するクイズ問題です。今回も難易度はそれなりに簡単にして臨みました。

f:id:leafiness:20210816214104j:plain

A:ケイオシアム
B:Chaosium Inc.(解答者ではない)
A:アーカム
A:『アーカム』ですね!!!!(自信に満ちた瞳)

第1問からこれですよ(歓喜)これが見たくて出題者として頑張っているので、初っ端から突っ走ってくださって非常に嬉しいです。

f:id:leafiness:20210816214459j:plain

A:サンディ
B:ピーターセン
A:ジョン
B:スチュワード
A:サンディ
B:クラフトjr

???「これが終わったらジョン・スチュワード(という探索者)作ろうね」

f:id:leafiness:20210816214739j:plain

A:全
B:神
A:白痴
B:一
A:門
B:鍵

???「白痴は別の神なんだよなぁ」

*****

f:id:leafiness:20210815112157j:plainf:id:leafiness:20210815112358j:plain

第2ステージ「用語はバッチリ?英単語クイズ」

次は、クトゥルフ神話TRPGに関連する英単語を答えるクイズです。毎回思うんですが、解答者の皆さんはよく答えられますよねこれ(英語分野が壊滅的に苦手な猫)

f:id:leafiness:20210816215041j:plain

猫「ヒントとしては、略称は『MA』ですね」

A:martial arts
A:marshall arts
A:Marshal Earth

???「何で『MA』って言っているのに『ME』になったんだ」
???「『Marshal』は『元帥』って意味なんだよなぁ」
???「地球元帥……?」

f:id:leafiness:20210816215359j:plain

B:Deep monodomo
B:Deep ones
B:deepone
雑談:deep second model

???「ボケてるんだから(ボケを)殺さないでってば!!」

*****

f:id:leafiness:20210815112621j:plainf:id:leafiness:20210815112616j:plain

第3ステージ「ミリ知ヒントで当てろ! お題当てクイズ」

前回はチーム毎にヒントを出す人、解答する人に分かれて特定のお題を当てる問題を作りましたが、知識差によってヒントの出し方が大きく異なりました。そこで、今回は少しだけ趣向を凝らして「クトゥルフ神話TRPGのことをよく分かっていない人に神話生物の画像だけを見せてヒントを出してもらう」=「1ミリも知らない」シリーズを取り入れた問題を作りました!

もちろん、猫だけではこの問題は作れないので、この度は猫の知人であるカルトそよさんにご協力いただきました。アイデアを思い付いた直後、23時に突然LINEで連絡してしまって申し訳ありませんでした……快諾してもらえて本当によかったです……。

f:id:leafiness:20210816215855j:plainf:id:leafiness:20210816215803j:plain
ちなみに、このような問題となりました。全チームに全問正解されましたが「いい問題だった」とお褒めの言葉もいただけたので、個人的には大満足です。

*****

f:id:leafiness:20210815114745j:plainf:id:leafiness:20210815114758j:plain

第4ステージ「どちらが経験者? クトゥルフ格付けチェック」

おや……BGMの様子が……?

どうしてもこれがやりたかったんですよ猫は!!!(他の問題も作ろうとしたけれどネタが出ませんでしたごめんなさい)

ちなみに、どうしても元ネタに近付けたいがためにYouTubeでBGMを探し、とある音源をSEとして活用できるように音源加工ソフトをパソコンに取り込み、ネットから拾ってきた素材を本物と見比べながら加工しました。(以下、加工した画像の一部)

f:id:leafiness:20210816220244p:plainf:id:leafiness:20210816220236j:plain

なお、今回の問題も猫一人ではどうしようもなかったので、やむなく猫の母に「お願いだから手伝って!!」と金銭取引を仕掛けたとか何とか。

ちなみに、実際に出題した問題がこちらです(以下、画像参照)

f:id:leafiness:20210816220148j:plain

さて、どちらが猫の作成した探索者かお分かりになりますか?

余談ですが、解説用として猫の母の呟きをまとめたスライドも見せたら大好評でした。「これは強すぎる……!」と一部の方からお褒めの言葉もいただけて、準備した甲斐があったというものです。やったぜ。

*****

f:id:leafiness:20210815121520j:plainf:id:leafiness:20210815121847j:plain

第5ステージ「ダイスを読み切れ! 並び替えクイズ」

冷静な猫(脳内)「いや馬鹿か。解答者も答えが読めない問題を何で出した。馬鹿なのかお前は??」
衝動的な猫(脳内)「すみませんどうしてもやりたかったんです……自分の探索者でダイスバトルがしたかったんです……」

そんなわけで、今回誰も問題を校正していない弊害が来ました(やりたい放題)もはやお祭り騒ぎでダイスを振るだけのクイズですが猫はとても楽しかったです(満足気)確率の問題ではありますし、探索者たるものダイスの運も味方に付けてこそだと思いまして……ええ……。

みんなでわちゃわちゃしながら振るダイスは楽しかったです!

それにしても、3チーム中2チームが実際にダイスを振って順番を考えていたのは笑いました。皆さんダイスの女神のこと好きすぎませんか??

*****

f:id:leafiness:20210815122410j:plainf:id:leafiness:20210815122426j:plain

第6ステージ「意見は合うのか!? クトゥルフ感覚クイズ」

チームメンバーで意見を合わせられれば点数がもらえるボーナスクイズ。前回はここで配点を相当変えたので、むしろ今回は一発逆転も加味してあらかじめ配点を高くしておきました!

f:id:leafiness:20210816221238j:plain
ツキナミ:草加
八面六臂:草加隼人
宮沢輝:後藤くん
鞍馬:後藤 鋼樹くん!(私は煽堂君・琳ちゃんペアなんですよねーーー)
イルハ:https://charasheet.vampire-blood.net/mdb3d33590da1dd4a8d540ec28ae905eb
えみりぃ:葵くん

出題者権限で身内ネタを放りこみましたが、皆さん笑って答えてくださいました……本当にありがとうございます。それにしても、イルハさんが葵君のキャラシのURLをすぐ出力できる状態にしているとは……(気持ちは分かる)

*****

f:id:leafiness:20210816221555j:plain

そんなわけで結果発表!!

f:id:leafiness:20210816221740j:plain

優勝は【チーム晩餐会】!! おめでとうございます!!

圧倒的大差で二連覇達成です。強すぎでは?

優勝賞品の「猫にSSを書いてもらう権利」は猫の時間がある時に使ってください()

「クトゥルフ神話TRPG4周年記念でやるとしたら?」とTwitterでアンケートを出したら「第2回狂譚祭を開いてほしい!」という意見が最も多かったこと、非常に嬉しく思います。無事に二回目も終えることができて良かったです。

改めて、この企画に関わってくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました! お疲れ様でした!!

*****

準備しながら終始「ネタがない」と思っていたので第三回は期待しないでください。