リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫が「狂譚祭3rd」を開催したら、こうなった。

2023年1月21日。その日、猫は内なる欲望を抑えきれずに一つの小さな企画を開きました。

かつて某テレビ番組で一世を風靡し、その後幾つものパロディが作られた企画「朝までそれ正解」をクトゥルフ神話TRPGに特化した特別版。クイズ大会とは何だったのか。いや、そんなことはどうでもいい。

「狂譚祭3rd ニャルほど! 朝までそれ正解!」の開幕です!!

f:id:leafiness:20230122070228j:image

今回はこれまでの企画とは違い、一人ひとりがそれぞれのお題に対する答えを考えて発表してもらう仕組みにしました。コンビ企画ではなく大喜利的な感覚で楽しんでもらえる企画だったこともあり、多くの参加者が集まりました。

もちろん、初めての形式による企画だったので、進行の仕方には結構悩みました。特に悩んだのが制限時間でしたが、3分間の設定でちょうどいいバランスになったと思います(適宜時間は追加しましたが)

余談ですが、司会原稿の存在を当日夜まで失念して、帰宅途中の電車内で慌てて書いていた猫がいたとか。

f:id:leafiness:20230130092659j:image

いよいよ当日! 開始前までにお願いしていたアイコン画像の挿入も30分前には全員済ませてくださり、5分前には猫を含めた10人全員が通話に集合していました。あれ……猫の知人、全員有能すぎ……??(早めに通話に入っていたミュート猫を眺めていた人もいたようですがそれはそれ)

初対面の方もいたので全員に自己紹介していただきましたが、突然BGMを流し始めたり、好きなポケモンの型で盛り上がったりと、アイスブレイクとしては上々だったと思います。リーフィアは可愛い。だからこそファイアローてめえは許さない。

 

さて、ここからは惜しくも「正解」にならなかった皆さんの解答も含めてご紹介いたします。

f:id:leafiness:20230130092726j:image

1問目:「に」で始まる、探索者の心得は?

初手から参加者を困惑させたお題。猫が作ったお題でしたが、「あれ!? ひょっとしてこういう出題の仕方じゃ意味が伝わらなかった!? 初っ端から失敗した!?」と裏で慌てながら、解答者の皆さんの質問に答えました。

なお、解答を出す順番は参加者の皆さんにお任せして、同じ解答があればそのタイミングで一斉に出していただくことにしていました。

f:id:leafiness:20230130092354j:image

まさかこのお題で一字一句被るとは思ってなかったですね!? 凄くないですか!?(猫の想定解答も「ニャルは諦めるもの・逃げるときは素直に逃げる」なので似ていますが、さすがに一字一句は無理)

ツキナミ「運命感じました」
はりゅ「初めて会いましたが硬い握手しませんか」
ツキナミ「ガシィッ」

そんな流れで投票した結果、正解は逃げるは恥だが役に立つになりました。

ちなみに、投票は必ず自分以外の解答を選ぶことにしていましたが、同じ解答をしている人がいればそれを選ぶことも可としています。

 

f:id:leafiness:20230130092806j:image

2問目:「か行」で始まる、プレイヤーとして行ったほうがいいシナリオは?

「これは絶対たくさんあるはず! 有名シナリオも多いし!」と思って猫が作った自信作のお題。ところが、参加者の皆さんから「思い付かないんだが」「か行のシナリオなんて行ったことない」と言われて、裏で「嘘だーーー!?」と絶叫していました。この司会猫、序盤慌てすぎでは?

f:id:leafiness:20230130093613j:image

??「『紅葉の館』って何ですか?」
猫「猫の初めて書いたオリシです……」
??「え、行ってない行きたい」
??「投票(先)変えて回してもらおう!」

f:id:leafiness:20230130100602j:image

これが組織票ってやつですよ畜生ぅ……。

こうして、正解は「紅葉の館」になりました。なお、本企画の参加者で未踏破の方々を集めて近々卓(第9陣・第10陣)を予定しています。今しばらくお待ちください。

 

f:id:leafiness:20230130100958j:image

3問目:「さ行」で始まる、探索者が恐怖する対象は?

こちら、ツキナミさん作のお題となります。今回の企画では(猫一人ではネタ不足が深刻だったこともあり)参加者の皆さんからもお題を募りました。すると、イルハさんとツキナミさんから2つずつお題をいただくことができました。ご協力いただき、本当にありがとうございました!

f:id:leafiness:20230130101533j:image

投票の結果、正解は「世界の危機」になりましたが、この中で人気投票するなら間違いなく「世界保健機関(WHO)」がトップでしたね……。「あくまで『正解』を答えるものだから」という至って真面目な理由で票数が分かれました。世界保健機関が黒幕のシナリオ、いつでも待ってます!

なお、猫の(個人的解釈が多分に含まれた)想定解答は「シャッガイからの昆虫」です。KPならともかく、探索者としては死んでも会いたくないからなぁ!?

 

f:id:leafiness:20230130102032j:image

4問目:「え」で始まる、クトゥルフ神話TRPGをプレイしていて良かったと思う時は?

休憩を挟んで、猫が作ったお題から再開です。猫の想定解答は「エンディングで感動した時、縁ができた時」でしたが、皆さんの意見を聞きたくて作ったお題だったので、どんな答えが出てくるかワクワクしながら解答を待ちました。

f:id:leafiness:20230130102459j:image

投票の結果、正解は、解答公開時に「おおーっ!」と歓声が起こった「絵をたまに描くようになった」になりました。言われてみれば確かに、という納得感のある解答に票が集まりました。実際そのとおりなんだよなぁ……。

 

f:id:leafiness:20230130103118j:image

5問目:「あ行」で始まる、探索者として持っておきたい技能は?

「第6版・第7版どちらでも可」「芸術・製作技能の解答はなし」という縛りで考えていただきました。これまで猫が作ったお題の中でも、解答範囲が絞られるお題です。本来なら序盤に出すべきものですが、今回はダイス目によるランダム出題だったこともあり、こんな中盤で出す羽目になりました。

f:id:leafiness:20230130104637j:image

「《運転(ビヤーキー)》なんてピンポイントな技能あったかなぁ……?」首を傾げた猫でしたが、言われてみれば確かにあった気がするのでセーフですね(???)

第7版における技能の特異性や鞍馬さんのコメントが響き、正解は「応急手当」になりましたが、猫は《医学》と《言いくるめ》の可能性を信じています!

 

f:id:leafiness:20230130105337j:image

6問目:「つ」で始まる、奉仕種族に相対した時の科白は?

イルハさん作のお題です。「『つ』って何だよ!?」という参加者の皆さんによる暖かい声をいただきながら、一生懸命考えていただきました。悩んでいる方もいましたが、時間を延長することで対応。何とか解答が出揃いました。

f:id:leafiness:20230130105729j:image

??「ちなみに、これ正解になったら括弧内も読んでくれるんですよね?」
猫「え゛」

そんなわけで組織票に負けた司会猫。正解になった「『強そうだ…油断するなよ!!!』(直後に腐るKPの出目)(輝くPLの出目)(カッコイイBGMの佳境前に終わる戦闘)(出せなかった、戦闘中のイベント文章を静かに眺めるKP)」の括弧内の文面を爆笑しながら読むことになりました。

まさか自分の想定解答どおり「つらいんだけど本当……」という状況になるとは思いませんでした……。

 

f:id:leafiness:20230130112304j:image

7問目:「か行」で始まる、探索者として言ってみたい台詞は?

ツキナミさん作のお題です。「こんなの実質一択だろ!?」と猫は思いましたが、意外にもたくさんの解答が出揃いました。おかしい……探索者たるもの「ここは任せて先に行け!!」と「こんなところにいられるか! 俺は帰るぞ!」は鉄板だと思ったのに……。

f:id:leafiness:20230130112927j:image

それぞれの解説を聞くと非常に濃密で、どれもこれも魅力的な解答でしたが、正解は「心が痛みますねぇ・・・あなたを裏切らないといけないなんて」になりました。元ネタの映画があるそうなので、機会があれば是非観たいです。

 

f:id:leafiness:20230130124355j:image

8問目:「ら行」で始まる、クトゥルフ神話TRPGに欠かせないものは?

本来であれば23時30分頃に終わらせる予定だったので7問目までにしようと思いましたが、参加者の皆さんから許可をいただき、1問だけ追加で実施しました。なお、イルハさん作のお題1つ(企画終了後、参加者の方々には公開しました)と、猫作のお題2つは出題できませんでしたが、いつかのために取っておきます。

猫が作った以上、想定解答はいくつか候補を挙げています。ただ、とある一択が強すぎて「お題として本当に成立するかなぁ……?」と裏で心配しましたが、参加者の皆さんからは素晴らしい解答が返ってきました。

f:id:leafiness:20230130125226j:image

猫「じゃあこの中から一つ選んでいただいて……」
??「これ全部正解でいいんじゃないですか」
??「どれか一つ欠けていても駄目ですし」

そんな参加者の皆さんによる意見を踏まえて、正解は「ルルブ(ルールブック)・倫理観・連絡網・リアル・立卓」になりました! 確かに、どれか一つでも欠けるとTRPGは成り立ちませんからね。全部大事。

 

こうして無事に終了した第3回狂譚祭。優勝は、全8問中5問の正解を出したツキナミさんです! おめでとうございます! 

本来なら「優勝(勝ち)」を目指すような企画ではありませんが、要項に記載したとおり、後日表彰状のデータをお送りしたいと思います(まだ作っていないので気長にお待ちください)

 

正直なところ、参加者の皆さんが楽しんでくださるか、当日直前までとても心配でした。ところが、企画中はあちこちから爆笑と混乱が溢れ、企画終了後も「笑い疲れた余韻が今きてる」「頬痛し」というコメントがあるくらい笑っていただけたので非常に嬉しく思います。さらに、今回の企画がきっかけで参加者同士で突発卓が開かれたり、猫もオリシを回す予定が立ったりと「縁ができた」ことも有難い話。これぞひとえにTRPGの力ですね。

参加者の皆さん、この度は本当にありがとうございました! 今後とも引き続き、皆さんとの交流を大切にしていきたい所存です。

f:id:leafiness:20230130182059p:image

最後になりますが、今回の企画に併せてりんさん(@atto_rin_)に企画用のイラストを依頼していました。眼鏡を掛けた猫が頑張って看板を持ってこちらを見つめている姿、控えめに言って最高です!! 素晴らしいイラストをありがとうございました!!

 

第4回狂譚祭の明日はどっちだ!!(未定)