リーフィアと歩む緑の軌跡

大好きなリーフィアとともに歩む日常。最近はクトゥルフ神話TRPGを嗜んでいる。

猫がTRPG歴5周年を迎えたので振り返ってみたら、こうなった。

2017年8月19日から早くも5年の月日が経ちました。おかげさまで、1826日という時間の中でTRPGのプレイヤーを120回、キーパー(ゲームマスター)を143回経験させていただき、16本の自作CoCシナリオを作ることができました。それもこれも、これまで関わった全ての皆さんのおかげです。

そこで今回は【5周年記念記事】と称して、

①これまで体験したTRPGの振り返り

②探索者達のイラストに関するコメント

③お知らせ

以上、三つの内容を書き記したいと思います。

猫が描いたTRPG歴5周年記念イラスト。トレスお借りしました!

 

*****

 

①これまで体験したTRPGの振り返り

以下、初めて経験したことや特に記憶に残っていることに焦点を当てて、猫のTRPG歴を振り返っていきます。いろんなことがありすぎて書けなかったことも多いですが、その点はご愛敬ということで。

【0〜1年目】

・ごんずい様作「知を孕む母よ」で初めて、クトゥルフ神話TRPGにプレイヤーとして参加。何も分からなかったが、とても楽しかった経験を得る。
・半年間動画を見続けて何となく知識を得る。特に、ひまつぶし卓様の「闇をゆく者達の宴」(https://m.youtube.com/watch?v=T8CIaZgmZjQ)、ユーガタ様作の「幾年のこひ」(https://m.youtube.com/watch?v=VNVsJvSyAnA)、ふかづめ様の単発ゆるふわ系CoCリプレイシリーズ(https://sp.nicovideo.jp/watch/sm29481831)は穴が開くほど見た。
・DAISUKE様作「天上の籠」で二度目のプレイヤー体験。メモを残していたおかげで何とかうまくいった。猫の自信につながる。
・「キーパーが見つからないなら自分でキーパーをすればいいじゃないか」精神で、泥紳士様作「毒入りスープ」で初めて、クトゥルフ神話TRPGでキーパーを務める。最推し探索者ことミフネ・ムレーヌに出会う。
・名残雪様作「対成す悪夢」にプレイヤーとして参加する。初めてTRPGで泣く。
・すしさんにお声がけいただき、異文化交流卓がC94で発行する「イマジナリーセカンド」に、拙作CoCシナリオ第1作目「紅葉の館」を寄稿。
・2018年8月18日時点で、CoCシナリオを4作書き上げる(第2作目「深淵図書館」、第3作目「雪が舞い上がった夜」、第4作目「泡沫の行方」)
・2018年8月18日時点で、プレイヤー10回、キーパー28回を経験。

【1〜2年目】

・むつー様作「壊胎」にプレイヤーとして参加。TRPGで初めて徹夜をする。
・逸様作「この中に一人無課金がいる」で初めてインセインにプレイヤーとして参加。
・翅繭様作「Xday」でキーパーを務める。1ラウンドで5回振れたはずの戦闘技能が5ラウンド連続で失敗または回避される。
・某所にて行われた「異文化交流卓のTRPGフェス#1」に参加。手塚ユキア様作「EXIT ~自宅から出られない?!~」で初めて、オフラインでのキーパーを務める。
・にこいち様作「オートマタは星に願う。」にプレイヤーとして参加。キーパーの温情もあってAエンドで終了。草加翡翠と出会う。短編「シーライトの希い」を執筆。
・ma34様作「沼男は誰だ?」でキーパーを務める。円堂シオリが誕生。
・流音様作「人間観察日記」でキーパーを務める。プレイヤー共々号泣する。
・拙作「いつか死に逝く貴方に」でキーパーを務める。対ミフネ ・ムレーヌ用のシナリオを体験してもらう。
・某所にてTRPG合宿に参加。拙作「緑の流星(未完成版)」でキーパーを務める。
・拙作「空の果て、願いの在処」でキーパーを務める。対小鳥遊悠用のシナリオを体験してもらう。
・仮想卓「永久の花束を、君に」を執筆。
・2019年8月18日時点で、CoCシナリオをさらに5作書き上げる(第5作目「徒桜の一夜」、第6作目「汝の隣人を愛せよ」、第7作目「いつか死に逝く貴方に」、第9作目「空の果て、願いの在処」、第10作目「永久の花束を、君に」)
・2019年8月18日時点で、さらにプレイヤー44回、キーパー46回を経験。

**

【2〜3年目】

・置物様作「スクワレルモノ」にプレイヤーとして参加。後の草加あめに出会う。短編「葵君、草加探偵事務所を発つ」を執筆。
・むつー様作「傀逅」でキーパーを務める。プレイヤーを泣かせる。
・置物様作「スクワレヌモノ」にプレイヤーとして参加。草加あめが目を覚さなくなる。
・もすい。様作「ネームレス・カルト」にプレイヤーとして参加。久々に徹夜をする。
・拙作「虚像の証明」「虚構の境界」でキーパーを務める。対御剣暁・白鷺圭吾用のシナリオを体験してもらう。
・マァム様作「亞書」で初めて、オフラインでプレイヤーとして参加。作者様直々に回していただく。
・色猫様作「白の囚人」にプレイヤーとして参加。プレイヤーとして探索者(藤咲澪)を初めてロストさせる。
・なんとかかんとか様作「メイキン・ウーピーは東京駅で恋をする」で初めて、大正クトゥルフ神話TRPGにプレイヤーとして参加。
・ぴゃん様作「グラスバレヱ」で初めて、キャンペーンシナリオにプレイヤーとして参加。
・「このタケノコに美味しさを」で初めて、この素晴らしい世界に祝福を! TRPGをプレイヤーとして参加。
Twitterに掲載した文面が好評だったため、拙作「そうだ、お酒飲もう。」を執筆。
アカツキシマ様作「いあ! いあ! ふぁんとむ★すとらぐる」で初めて、クトゥルフ神話TRPG第7版をプレイヤーとして参加。
・ぴゃん様作「超人五輪」にプレイヤーとして参加。作者様直々に回していただく。
クトゥルフ神話TRPGに関するクイズ企画「狂譚祭」を実施。
・2020年8月18日時点で、CoCシナリオをさらに5作書き上げる(第8作「緑の流星」、第11作目「蒐集者達の狂売会」、第12作目「虚像の証明」、第13作目「虚構の境界」、第14作目「そうだ、お酒飲もう。」)
・2020年8月18日時点で、さらにプレイヤー30回、キーパー28回を経験。

***

【3〜4年目】

・置物様作「Till death do us part.」にプレイヤーとして参加。セッション終了後に号泣。
・「銀剣のステラナイツ」を初めてプレイヤーとして参加。
・ぴゃん様作「最強大皇」でキーパーを務める。恥も外聞も捨てる覚悟を決めた。
・ひげ様作「あなたを殺すための物語」、および蒼鬼灯様作「君の人生に祝福を 君のこれからに幸よあれ」にプレイヤーとして参加。草加葵が失踪する。
・ディズム様作「カタシロ」にプレイヤーとして参加。初めてYouTubeにセッションの記録が投稿される(https://www.youtube.com/watch?v=BYIVuhHA6Uk&list=LL&index=244&t=49s
・角刈りジョニー様作「誰がロックを殺すのか」にプレイヤーとして参加。バンドグループ「astera」の名付け親になる。
・れいらん様主催「探索者天下一武道会in羽星市」に参加。ミフネ・ムレーヌのダイスを代理で振り、3位入賞に貢献。
・毛玉(青)様作「未完成漂流記」にプレイヤーとして参加。初めて、他のプレイヤーのRPを聞いて泣く。
・caname*mm様作「四人の令嬢と執事たち」で初めて、マーダーミステリーをプレイヤーとして参加。無事に目的を達成した。
・もすい。様作「オトギバラシ」で初めて、エモクロアTRPGをプレイヤーとして参加。PvPに破れる。
クトゥルフ神話TRPGに関するクイズ企画「狂譚祭2nd」を実施。
・2021年8月18日時点で、さらにプレイヤー21回、キーパー23回を経験。

****

【4〜5年目】

・七篠K様作「カノヨ街」にプレイヤーとして参加する。ココフォリアの真髄を垣間見た気がする。
・自探索者本「猫探集」を期間限定で頒布。
・拙作「やっぱり、お酒飲もう。」を執筆。
・ゴブリンハウス様作「勇者が死ぬまでは。」で初めて、マーダーミステリーのゲームマスターを務める。
・のれん様主催「第二回 探索者武道会」にプレイヤーとして参加。ファンブラーの本領を発揮する。
・植木蜂様作「HELLO HERO」にプレイヤーとして参加。キャンペーンシナリオならではの濃厚な世界観を味わった。
草加あめが目を覚ます。短編「2019.12.08→2022.04.08」を執筆。
・「全国学生探索者最強決定戦」を企画し、キーパーを務める。総勢10名による学生探索者のトーナメント戦の末、榊透が優勝する。
・イルハ様作「シンドウノマド」にプレイヤーとして参加。草加葵と草加あめが再会する。
・拙作「海の藍にはまだ遠く」でキーパーを務める。対霧原かすみ用のシナリオを体験してもらう。
・2022年8月18日時点で、CoCシナリオをさらに2作書き上げる(第15作目「やっぱり、お酒飲もう。」、第16作目「海の藍にはまだ遠く」)
・2022年8月18日時点で、さらにプレイヤー15回、キーパー18回を経験。

*****

以上、こうしてまとめてみると非常に有意義かつ濃密な時間でした。学生時代から続けていたポケモン対戦から離れた一方で、こうして「TRPG」という新たな土壌と出会い、多くの方々と交流する機会が得られたことを嬉しく思います。

 

 

②探索者達のイラストに関するコメント

この度、5周年記念絵(スチル絵)として何名かの絵師様にskebを用いて依頼を出させていただきました。拙い文章や細やかな資料しか提供できなかったにも関わらず引き受けてくださり、本当にありがとうございました!!

*****

クトゥルフ神話TRPGに興味をもつきっかけとなった動画「闇をゆく者達の宴」に携わっていた楠木様に、猫がクトゥルフ神話TRPGで初めて作成した探索者である草加怜と、彼に助けられた少女こと草加翡翠を描いていただきました。

(当たり前ですが、ひまつぶし卓のシナリオ集は全巻購入済です。ただし、「蠢く島」と「雪の降る夜に」だけは踏破せずに読了しました。いつかKPとして回すのがクトゥルフ神話TRPG人生の夢の一つです!)

なお、納品メールが届いたことに気付いた猫はリアルで飛び上がり、イラストを見た時には発狂して近くにいた人を驚かせました。その節は反省しています……。

怜さんの優しそうな表情や翡翠ちゃんの幸せそうな表情、翡翠ちゃんからグイッと迫る構図、二人の服装に至るまでどれも素晴らしいのはもちろんですが、手前に広がっている(恐らく翡翠ちゃんの手作り)料理には度肝を抜かされました。「何でこんなに(二人への)理解度が高いんだ……!?」と思って参考資料を確認したら、怜さんと翡翠ちゃんについてまとめた「猫探集」の該当ページを送っていたことに気付いて青ざめました。推しの神絵師に何てものを送ってるんだ!? ただ、お陰さまでキャラクターの解像度が高くて心の中で何度も拝んでおります。心の底から感謝いたします。

*****

  • 草加葵&草加あめ(イラスト:落槻あれれ様作)

同人誌「Ego Renatus」をお見かけして以来推している落槻あれれ様に、数年間猫の情緒を狂わせた探索者こと草加葵と、彼の生きる理由であり大切な人である草加あめを描いていただきました。

(「悪役令嬢はオジサマに夢中です」の原作を読破し、連載中のWeb更新を待ちながらコミラカイズの単行本も購入しました。新刊も楽しみにしています!)

なお、納品メールに気付いた際、咄嗟に「仕事が終わって家に着いてから見よう!」と心に決めて無敵状態で仕事を終わらせ、自宅でイラストを見た後に15分ほど変な声を出し続けました。最初の数分間はガチ泣きしたとか何とか。すぐにパソコンのデスクトップ画面に設定したのですが、あまりの尊さに作業が進まないです助けてください。

真っ先に目に入ったのが中央に位置するあめちゃんの笑顔。その隣で穏やかに微笑む葵君の姿。こんな素晴らしいイラストを見たら猫が絶叫しないはずがないんですよ……「あめちゃんがこんなに幸せそうに笑ってるんですが!?」と、脳内猫が尊さのあまり死にかけました。恋人繋ぎも最高ですが、何よりも構図が完璧です。資料や説明が足りなかったのではと不安でしたが、そんな素人猫の心配をものともしないプロの手腕を見せていただきました。

なお、雑草卓CoCシナリオ「海の藍にはまだ遠く」のエンディングに合うと思い、セッションスチルとして使用しました。音楽と合わせるとまた一味違って良いんですよね……。

以前、勇気を出してskebの依頼を出した際は想像の数倍以上に素晴らしいイラストを描いていただけたので、機会があればまたお願いしようと心に決めていました。連載中でご多忙にも関わらず依頼を出して申し訳ありません。今回もありがとうございました!

*****

  • ミフネ・ムレーヌ&円堂シオリ(イラスト:ふかづめ様)

 f:id:leafiness:20221019001053p:image

初めてクトゥルフ神話TRPGを体験した「知を孕む母よ」の作者にして、単発ゆるふわ系CoCリプレイシリーズの製作者のふかづめ様(ごんずい様)に、私の最推し探索者であるミフネ・ムレーヌ(PLツキナミさん)と、彼が助けた女性こと円堂シオリを描いていただきました。

(ふかづめ様のpixiv作品も好きですが、最近はソフトウェアトーク劇場とVOCALOID劇場も視聴しています。いつも投稿ありがとうございます。引き続き応援しています)

『納品されました』というメールを見た直後に「駄目だ! 気になって今日はもう仕事にならない!!」と全ての仕事を放り投げて帰宅した後、「神絵師による推しの絵」という夢のような一枚を拝見いたしました。「もしもミフネさんをふかづめさんに描いていただけたなら絵柄が合うんだろうな」と前々から考えていたのですが、そんな猫の夢を叶えてくださり感謝申し上げます。

ミフネさんの飄々とした悪そうな笑顔と格好いい私服(タートルネックって最高だと思うんですよ)、おまけに手袋まで填めてくださって猫は狂喜乱舞しております。控えめに言って最高です。未だに直視できないくらいには素敵です。今日は推しの新たな魅力が花開いた記念日にします。

一方、シオリさんの方も「淡々とした風貌で子供っぽさが残る表情」に「未亡人感がある」という、二律背反のような説明を両立する絶妙な表情を描いてくださり、素晴らしいの一言しかありません。本当にありがとうございました!

そして、この場をお借りして、探索者を拝借することを快諾してくださったツキナミさんにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

③お知らせ

TRPG歴5年という記念すべき時期に合わせて、一つ告知をさせていただきます。

「猫探集」第2弾を頒布します!! 現在、鋭意執筆中!!

・頒布価格未定(送料込みで935円の予定)

・頒布開始は2022年10月頃を予定

・表紙カラー/本文白黒/B5サイズ/全28ページ

・猫の探索者全48名中、第1弾を除いた10名の設定資料を収録

 ●全身絵4名(琴乃葉奏・煽堂蓮・草加隼人・洋見大地)

 ●上半身絵6名(草加深緑・星名貞弘・西原黎・星宮昌・安達縁・内海雛子)

・ななむーん(@Nanamoon_776 )氏による書き下ろしイラストを収録

詳細は後日改めてTwitter上で告知します!

*****

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

5年目にもなると、さすがに「初心者」「素人」と名乗ると怒られそうな年です。何も考えなくてよかった頃とは違い、さまざまな考え方や価値観を知った上で、楽しい時間を共有する方法を模索する日々です。リアルの仕事は多忙を極めていますが、TRPGへの熱意は留まるところを知りません。同卓する皆様におかれましては、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ざっそうを愛する猫